お義母さんがお金を使うのやめてくれません!

毎年赤字50万!もうすぐ死ぬんだから、買い物ぐらい好きにさせろ!from義母

やっぱり、いばらの道

お葬式のつづきをかきたいのですが、昨日は昨日でさらにショックなことがありました。こころが千々に乱れて、かけそうにありません。。。横溝正史の悪魔の手毬歌だっけかな、童謡があったとおもうけど、あんなかんじで歌がうたいたくなりました。

 

わたしのいえはかねだらけ

おかねのマサのいうことにゃ

かねはてんかのまわりもの

つかえやつかえ

かねはまわる

つかえやつかえ ひつようなのよ

 

しゅうりをいたしましょうか

ええ、おねがい

 

もうけばなしがありまっせ

ええ、おねがい

 

おうちがさむいの

それはたいへん、たすけあい

 

ほんをかったらしあわせに

それは、すてき

 

おかねはてんかのまわりもの

 

すべてをみんなにささげたら

かみさまがなんとかしてくれる

 

だっていいことにつかったんだ

いいことにつかったわたしはえらい

 

よきおこないをひろめよう

 

まずはむすこにいいました

 

おやこうこうをしなさいよ

にわをきれいにしたい

 

おやこうこうをしなさいよ

あったかいふとんがほしい

 

よきおこないにかんどうして、むすこがわんわんなきだした

わんわんないてよきおこないがもうできない

 

おやふこうとはこのことか

わたしはむすこにめぐまれない

 

むすめはよくきて よくかいもの

たくさんかってとどけてくれる

たくさんとどいたはずなのに

たべるものがどこにもない

 

いいわすれ ものわすれ

 

わたしはとしをとったものだ

としをとったものがえらいのだ

 

おかねはてんかのまわりもの

 

どんどんつかえ

 

としをとってえらいのだから

すきなようにつかうのが

ひとのさだめ

 

わたしはよきひと

えらいひと