お義母さんがお金を使うのやめてくれません!

毎年赤字50万!もうすぐ死ぬんだから、買い物ぐらい好きにさせろ!from義母

またまた20万で倍率ドン!

送りつけられた布団のいざこざも、返品できたということもあって、仕事をしながらの充実した新婚生活、すっかりと忘れさってしまいました。

 

ところが2か月後、突然の主人からの相談メール。

「実家で、庭木の手入れに20万かかるから、貸してほしいんだって。いいかな。すぐ返すって言ってるし。」

(心の声)

|д゚) 挙式費用をだしてもらったツケがこれなのかしら?あんまり、嫌な顔すると主人も嫌だよな、でも、なんかおかしいよね、この前は20万の布団を買えといって送り付けてきたのに、今度は20万の庭木の手入れ?っていうか、そんな立派な木ってあの家あったっけ(?_?)

 

あー、あの頃の私かわいいわ!すんげー、すんげーかわいいわ!

 

そう、この庭木の手入れが、この後10年をかけて、私たちを悩ませる重要Factorとなっていくのでした。

 

結局、この時の20万を私たちは怪しみながらも振り込みをしてしまったのです。持ち家率全国上位を誇る富山出身の私。母親の実家はそれはそれは立派な庭があり、思わず確認しました。「庭木の手入れって、20万もするの?」と聞き「重要なところや難しいところは、シルバーセンターで頼んで4・5万に抑えて、後は自分たちでしたりするみたいよ」という情報は仕入れたのですが、何分もう作業は終わってしまったとのこと。支払うしかないのか・・・、と諦めたのです。これも挙式費用代?とかおもいつつ。

 

でも、今はっきりわかる。

あのときの私はあまかった。

 

どこかで、義母との共通の価値観を信じたかった。あれ?このフレーズ、どこかで聞いたことがある気が、そうだ!韓国だよ。韓国好きだった人もそう思うよね、信じたかったんだよ。共通の価値観があるって!

だって、好きになった人のお母さんだもの。

だって、好きになった韓国芸能人の母国だもの

あー、K-POPにもドラマもぜんっぜん好きじゃないけど、状況が酷似しているような気がするよぉー。

 

とにかく、私はこの時に主人と別れなかったことを今、すごく後悔しています。(+_+)

 

それから、クイズダービーは直接みたことありません。昔の富山はTBS系列の放送局がなくて、みたことないんです。時代も微妙に違うかも。

使い方間違ってると思うけど、許してね。

だけど、義母の金の使い方ほど間違ってない!ってことは大きな声で言いたい。